2019年の夏に信州へ。

信州健康ランド

IMG_0818


今年の夏は信州へ旅行。長野県塩尻市にある信州健康ランド
ここへはJR篠ノ井線、村井駅から徒歩で7分。
思い付きで急に出立した旅だったので最終列車で到着した。
夜の駅はどこか寂しげな風情があって自分の大好きな旅のワンシーンだ。
IMG_0815IMG_0812


たまたまお盆の時期だったので他のホテルや宿が満室なので
信州健康ランドに泊まった、というより仮眠施設でごろ寝をすることに。

その仮眠施設も時期が時期だっただけに満員で使えないかもしれませんがどうなされますか?
とフロントの人が念押ししている状態。
すでに多くの人が入館していたのだったがそこそこ休められたらそれでいいや、と入館した。
お風呂はとても広くて湯船の数も相当数ある。それにそれぞれ趣向が凝らしてあって
存分に楽しめる満足な内容だった。


さて肝心の仮眠施設は満員で寝る場所はなさそうであったが、
たまたま一人分のスペースが空いてあって横になる。
しかし、そこはスペースが空いている理由がちゃんとあるのだった!
両隣で寝ている人たちのいびきと歯ぎしりのうるさいこと!

動物園のような騒音の中で寝られるかどうか心配であったが、
普段から旅の必需品として持ち歩いている耳栓をここで活かすことが出来た。
手を少し横にするだけで隣の人に当たってしまうような、
なかなかな至近距離での緊張のごろ寝もそれはそれで旅の楽しみとなった。
案外よく眠ることができた。(たぶん、張り合うように騒音を出していたに違いない!)

ただ、この手の入浴仮眠施設は貴重品の管理には十分に注意しなければならない。
この日も翌朝に警察官が来ていて盗難の検分をしていたところだった。
混雑に乗じて何人かの財布を持ち去られたらしい。
いづれの施設にしても、盗難にはくれぐれもご用心です。

IMG_0821

そういえば、韃靼そば茶が売られていたが、これを当方は初めて見た。
味わいは薄めだったが、そばの香りもそこそこあって美味。
IMG_0814


信州健康ランド https://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/