もう冬も真っ只中ですが夏から開始したレコーディング作業が今は大詰めのミックスダウンの最中。
今回まとめているものは、とにかく自分の好きなものをごちゃ混ぜでまとめてみよう、という
わがまま満載かつ雑多なコンセプト。

色んな事がなかなか思うように決まらずに難儀しているが、何に重きを置いていくかが今ひとつボンヤリしていて大詰めにきて随分と右往左往している始末。

スネアの音も所持しているスネアを総動員して、あの曲にはこれ、この曲にはこいつ、てな具合で録音してみたものの、当たり前だがそれぞれに特徴があって音作りも一筋縄ではいかない。
それだけでなくギターや他の楽器も演奏を録音したりしているので、
それはそれはもうもうカオスな状態で…。

過去にちゃんとしたスタジオでのレコーディング自体は幾度となくあるが、
そもそもミックスダウンなんてエンジニアさんにやってもらうだけだったので
自分自身でやってみるとなんと奥深くて広い世界なのかという驚き。
ミュージシャンの作る音とは別の音作りがそこにはあるようだ。

私は奥深いものに惹かれ、それからハマる性分。
それも場合によっては激しくハマり、そしていつしか飽きるという繰り返しであるのだが
今回の録音作業はドハマり。


それにしても昨今のDAWソフトは宅録に夢中だった10数年前と比べてパソコンの性能も良くなって凄く扱いやすく高性能に進化している。
そのようなものを使い出せばハマるのは必至で再び宅録に夢中になっている今日この頃。
さてさて、完成まで漕ぎ着けられるのか⁉︎


よく考えたら頓挫したものも含めて今年は録音ばかりしてるような気がする。

P1120331