CRAZY KEN BAND、タイガー&ドラゴンの歌詞「ドン突きの三笠公園で・・・」の
横須賀は三笠公園に。
P1110518-001
実際はドン突きでも無かったかなぁ??
JR横須賀線、横須賀駅からブラブラ徒歩で20分程度。

お目当ては何と言っても「戦艦三笠」。
記念艦として公園の一部として設置(船底はコンクリートで固定)されている。
DSC_0274-001DSC_0293
艦内は思ったよりも広い上、
展示物も結構ある。
事実上は記念艦というよりも博物館になっている。
P1110499P1110497
大砲も動かせたりするが、腰痛持ちのわたくしはスルー。

艦内には映像コーナーが数ヶ所あって歩き疲れたら映像を見ながら休憩。
DSC_0285P1110511
勲章なども展示していたり。

PIC_0361
すぐとなりには猿島行きの渡し船乗り場がある。
待ち人が多くて猿島渡りは断念した。

P1110516
かの有名なZ旗も掲げられている。

以前にハワイ、ホノルルにある戦艦ミズーリもじっくりと見学したが、所詮は他国のものであって
特に感慨深いものはなかったが日本の軍艦を見学すると何か特別の味わいがあって
艦内見学はかなり長い時間になってしまった。見応えあり。

ちなみに・・・関西で「三笠」といえば、お菓子のどら焼きを指す。
こっちのイメージが強かったりも、する。



記念艦「三笠」http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/

CRAZY KEN BAND タイガー&ドラゴンhttps://www.youtube.com/watch?v=Sd1UGiDnjII