Istanbul AGOP Azure Crash 18

良い響きのシンバルはその響きで様々な邪気を洗い流してくれるような気がします。
つまり、お寺の鐘、梵鐘みたいなもんかな。
だからシンバルを打ち鳴らして気持ち良いのか、と。
P1090895
これは数枚試し打ちした中の逸品。
どんな音が欲しいのかは明確にありましたのでそれに近いものを選ぶだけなので
選定作業に迷いは殆どなかったです。まぁ予算的な都合で断念というのはありましたけど。

P1090898
ハンドハンマーの凸凹。
トルコのシンバル職人が打ったのでしょう。

個人的な感覚なのでわかりにくいかとも思うのですが、透き通った綺麗な響きと雨降りのような
ザラついた音混じりの個性的な物が欲しくて。

あとは打感ですね。これが柔らかくて反応は若干遅めのものが希望でした。

主にジャズ系に使えるようなシブい音です。思いっきり鳴らしてもシブみは変化せず。
倍音混じりの残響音は立ち上がりが若干遅いぶん長め。
18インチでも所持しているSabian Vault Chad Smith Exp Crash 18.5では立ち上がりが早く
パワーアタック重視ですから対極の立ち位置。

Istanbul Agop 18" Custom Series Azure Crash Cymbal



ちなみにSabian Vault Chad Smith Explosin Crash 18.5

良い楽器との巡りあい、これはとても幸せな気分になりますね。

でも、私の性格は良い楽器を登場させる場面を勿体ぶってしまって
結局使い勝手の良い物ばかりを使うという。
お気に入りの楽器は頻繁に使いたくない→壊れても良いもの、使い勝手の良いのを使う→
お気に入りのんはいつ使うねん、って話ですねんけどね。