近頃は新たなサウンドを求めて機材の購入やメンテ、改造などに勤しんでおります。
そこで新たに購入したシンバル、SABIAN Chad Smith Explosion Crash 18.5インチ。SABIAN Vaultシリーズ。
SABIAN Chad Smith Explosion Crash 18.5インチ
ブリリアント仕上げで光沢も美しい。
DSC04472
ハンマーの痕跡もシッカリとある。
DSC04471

18.5インチという中途半端なコンマ以下のサイズは非常に珍しい。
珍しいだけにそのサウンドキャラがとても興味がありました。

で、早速ライブやスタジオで幾度か使用。

打感は硬質でパイステ系の打感に近い。
クラッシュ音全体は周りのサウンドに埋もれず、さすがによく通る。大音量でも難なく余裕。
アタックのレスポンスは良好で立ち上がりも早い。
アタック後のディケイは高域がよく残る音で澄んでいて長い方でもあるが、
メタルやロック系のシンバルにしてはゴンゴン感(?)の無いハイ上がりの綺麗な印象の音。


ワタクシの場合はこれをライド的な使い方をするとどうなるのか?と興味があったので購入したが、
思いの外ピング音の輪郭が弱い。これは少々期待はずれ。
極小の音量でやるようなジャズなどでも不向きではないかと思う。
まぁ元々Crashシンバルなのでその辺りは当たり前なのだろうけど。

やはりこれは大音量、硬質な音楽に向いているのは間違い無さそうで、
そんな場面で重宝するはず、と期待するが倉庫の肥やしにならないように気をつけねば。


きょうはこんなとこ。



***ライブのお知らせ***
8/10(土) Always梅田 13時
〜昼下がりの JAZZ Cafe Live〜
岡田かおりトリオ 
with 奥平ともあき&小島季代子デュオ,Blue Very Jam