先日、楽器屋さんにふらりと立ち寄ったら普段使っているVic firthの12インチ練習パッドが
激安価格でワタクシを待ち構えていました。
おーこれは神様が「もっと練習せんかい!」と与えて下さったのだ、と即座に購入しました。
わりと運命的なものを感じるタチですが現在使用中のパッドも少々くたびれてきたなぁ、
と思っていたところでナイスなタイミング、運命の出会いです。

さて件のくたびれた古いパッド、使用期間は約5年になります。
ラバーは少し劣化して変色と微細なヒビ割れがありますが硬化は殆どありません。
どこかの六角形パッドは数年で硬くなっていましたが、これはまだ大丈夫。
Vic firth練習パッド12インチ

Vic firth練習パッド12インチ
Before↑
Vic firth練習パッド12インチ
After↑

使い始めた年、夏の暑い時はラバーが柔らかくなってスティックのチップ部に溶けてこびりついたりしました。
連打で打点をスライドさせると多少のグリップ感というか抵抗感覚もありましたが、
これも一年程度で落ち着きました。
ブラシワークの練習は新品はグリップが効きすぎて微妙な感触でしたが、
古くなると滑りが良くなってスィープも良い感触に。



12インチということで13インチのスネアにもスッポリと被せられる。
スナッピーの音も適度に鳴って消音は良い感じでスネアの上に乗せて練習もいいかも。
パッド自体の音も「トコトコ、トコトコ」とキレのある柔らかな音で練習も気持よくてはかどる。
やはり音は例え練習パッドといえども、とても重要ですよね。

ただ、少し重い(約2キロ)&大きいから持ち出してどこかで練習には便利悪いかも、です。

それと所持している練習パッドが7枚に増えてしまって、・・・・どうしましょ??('д` ;)



きょうはこんなとこ。