夏の風物詩。花火、お祭り、高校野球。
今年も観戦してきました。
P1060113

高校野球の楽しみの一つは応援団、ブラスバンドの熱い応援。
それぞれの学校に個性があってとても楽しいです。

P1060109
これは今大会奪三振記録で話題の桐光学園応援団の大太鼓。

おそらく40インチぐらいだと思いますが、これを打ち鳴らすのも結構なコツがいるはずです。
しかも試合中に鳴らし続けるわけですから相当な体力も必要。
この大太鼓が遠鳴りで響くから球場のテンションが上がるのでしょうね。

ところでおぼろげな知識ですが太鼓の超低音が響くと人間は本能的に不安を感じるそうです。
それに防御対応するためにテンションが上がるんだとか聞いたことがあります。
ドラムを叩くものとしてはとても興味があるところで参考にしています。

しかし何事にも大勢の人が一つの目標へ向かうさまは
その結果はともあれ、それ自体が実に感動的な事ですね。
それを太鼓という楽器で文字通り鼓舞することの重大さも
高校野球を通じて再確認したわけです。



きょうはこんなとこ。

ライブのお知らせ━─━─━─━─━─

8/25 けいはんな記念公園 夕涼みジャズライブ
http://www.keihanna-park.jp/top/image/jazz_chirashi.jpg
19時〜(OBC jazz orchestra)