無名のスネア 13x4

DSC03049

このスネア、2,3年前にebayで購入した物。
当時は1ドル=¥100円前後の時期で、今みたいに石油サーチャージやらなんやらチャージやら、
ややこしい物がなくて運送料金も安く、輸入物を購入するには大変お買い得な時期でした。


そこで目に止まったのはこのスネア。
「Birds eye maple,13x4,Very Popcorn Sounds!!」に惹かれて買ったものです。
ポップコーンサウンドとは詳しく意味がわかりませんが、
無名のスネアに興味深々で買ったのです。
マイナー好き、マイノリティ好きの血が騒いだのか、血迷ったのかも。

DSC03055
ヘッドなどを外してみた所。
パーツはmapexのパーツを流用しているようです。
作りは全くアメリカン!な雰囲気で、試しに開けたのか、間違えたのか、
数ヶ所に意味不明のドリルの穴。
birds eye mapleは化粧板だけのようで、材質はメイプルだけではなさそう。混合っぽい。

DSC03057
8プライ+8プライレインフォースメント。
強度はしっかりしている。けど、重い。また、エッジは超がつく程に鋭い。

DSC03056
このスネアには空気穴が無くて音抜けが非常に悪かったのですが、
使わないであろうミュート機構を取り外して空気を逃がすようにしたら少しマシに。

サウンドは音量が出ない。音が詰まる。チューニングレンジ狭い。と3重苦のヘンテコなスネア。
だけど、そのヘンコさ故に愛着が湧くのが人情なのか、なんやかんやで使っています。
救いはセンシビリティーが良いこと。jazz系には力を発揮してくれるようです。

いい味を出すのか出さないのか。楽しみなスネア。
世界に一つだけのもの、だと思う。

きょうはこんなとこ。

 

御存知より


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

♢ライブのお知らせ♢



2011年4月24日(日) 


びわこジャズフェスティバル
近江酒造 11時〜(Z.E.N)


http://biwako-jazzfes.com/

2011年5月3日

高槻ジャズストリート
姉妹都市センター 16時〜(Z.E.N plus)


2011年5月4日

高槻ジャズストリート
LIVE BARxDOLLS   17時〜(Z.E.N)

 http://www.0726.info/