The Last Emperor  Main Title Theme - David Byrne




ザ・ラスト・エンペラー。
とても好きな映画の一つ。
宣統帝の幼少時代の子役が「アーモ〜!!」と無理やり引き離された乳母を追いかける姿、
忘れられません。


ザ・ラストエンペラーのテーマ曲といえば坂本龍一氏がまず挙げられるのですが、
このDavid Byrne氏のオープニングテーマ、これがまた秀逸。
ほんわかとした雰囲気の曲で映画は始まり、やがて激動の時代に巻き込まれていく様子への
絶妙なコントラストになっているようですね。

映像は宮廷や皇帝だった時代は赤(暖色)をベースに、
収容所などのシーンは青(寒色)をベースにするなど、とても印象深い映像でした。


最近では西太后の時代を描いたNHKドラマ「蒼穹の昴」が吹き替え再放送されています。
殆んどテレビは見ていないのですが毎週マメに見ている番組の一つです。こんどの日曜は最終回です。
そんなことで、またこの映画を思い出した次第で。


きょうはこんなとこ。

 

御存知より