銀河鉄道999-ゴダイゴ



ドラムを始めた頃の話。

それはかなり昔、大阪は御堂会館で楽器フェアが開催され、
ゴダイゴのドラマー、トミースナイダー氏のドラムクリニックを見ました。
しかもスナイダー氏の真横、1mの超至近距離で、脚の動きなどを穴があくほど見ました。
今風の表現で言うところの「ガン見」状態。

いちばん印象に残っているのは、練習方法の紹介。
何かのストローク練習をする時は遅い目のテンポで始めるのがセオリーですが、
ハエが止まりそうなぐらいの最遅のテンポで練習してみなさいと指導していました。
彼もドラムの先生にそう指導されたそうです。
これは拙者、現在も実践中で腕や足の動きを理解するのに非常に役立っています。
他にも大切な事やアイデアなどを知ることができて、ドラムを始めたばかりの頃の拙者には、
とても内容の濃い時間だった記憶があります。

あれから何十年か経ちますけれど、その頃に見たり感じたりした気持ちを
ずっとキープしていくのがとても重要な事ではないかと思うのです。

って、ちょっとエエかっこ(*´ェ`*)

きょうはこんなとこ。


ご存知より