毎年、マイブームが生まれるのは何故か暑い夏。
過去には、「スイカバー」や「たこわさ」、「かつおのたたき」。
ほとんどが食べるものだが、今年もマイブームのものがある。

それは「ビール」。
何を今さらと思うでしょうけれど、拙者はお酒に弱いので
一年のうちに数えるほどしか飲酒をしていないのでした。
だから、暑い日にビールがよく売れるとか、「暑いなぁ、ビール飲みてぇ」
という意味が全く理解できませんでした。

ところが今年の初めからビールを飲む機会が多くなり、
ビールの出番の夏になるとその旨さも頂点に。
おぉ、これが、これが、ビールの美味しさか!と。

年齢を重ねると過去に嫌いな食べ物なども
その美味しさを再発見して大好きになる事もあるみたい。

ただ、ビール腹になるのは気を付けねば、と思いつつ
数年前に比べてポッコリしてきたおなかを密かにさわる、夏なのでした。

 

きょうはこんなとこ。

 

 

ご存知より