ジャネーの法則

6月ですなぁ。早いですな。
拙者の感覚ではついこの前に正月で初詣に参り、えべっさんに参り、
バレンタインデーのチョコレートを大量にもらった(?)感覚です。ちょっと歪んだ記憶ですが・・・。(・◇・)ゞ

しかし年々、年月の経つ感覚が早くなっています。
これは心理学的に解明しているそうで、「ジャネーの法則」というそうです。
拙者はよく理解していないのですが、下記に引用を。


生涯のある時期における時間の心理的長さは
年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)。

例えば、50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが、
5歳の人間にとっては5分の1に相当する。
よって、50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての1年間に当たり、
5歳の人間の1日が50歳の人間の10日に当たることになる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だそうです。
つまり、我々の人生は歳をとればとるほどに、
人生の時間はどんどん短くなっていっている、という事でしょうか。
これは無駄にはできまへんなぁ。

なるほど、なるほど、・・・そういうことジャネー。(お約束のオヤジギャグ)


きょうはこんなとこ。

ご存知より